03 6月 2014

水無月 Kesäkuu...

また、ずいぶん久々なエントリです...



5月、ここフィンランドでは、
とても過ごしやすい時期ですが、
年度末で、慌ただしい時期でもあります。
いろんな書類を書いたり、
生徒の評価をしたり、確定申告も。
なんとか乗り越えて、6月になってしまいましたが。

写真右は、メーデーのラハティのハーバー
Vappu @ Lahden Satama



学生、生徒、児童達は夏休みが始まりました。
僕も、船と電車と乗り継いで、デンマークはオーフス(Århus / Aarhus)まで行く予定です。楽器2本と共に。オーディションです。


先日、6月1日に北欧で初めて催された、流鏑馬の際に特設された拝殿。
Tilapäinen Shitolaisuuden Pyhäkkö @ Laakson ratsastuskenttä, Helsinki 1. 6.




そういえば、4月に、アテネウム美術館にいってきました。
9月7日まで、ムーミンの作家、トーヴェ・ヤンソン (Tove Jansson)特別展、開催中です。

Lukuvuoden kaunein mutta kiirein kuukausi oli ohi.
Kesäloma on alkanut!(?)

Kohta lähden Århusiin, Tanskaan Työnhakumatkalla.


Tänään Japanin kielten yksityisopetuksen sopimus on tehty (kesätyöksi?).
Muutama paikka löytyy vielä.
Ottakaa yhteyttä jos tarvitsette esim. matkustamisen, vaihtoopiskelun varten.

Oikea mukava kesää kaikille!

追記
流鏑馬、初めて見ました。そうなったのは、明治以降だそうですが、神事であることは知りませんでした。その神事では、雅楽も奉納(演奏)されました。
雅楽を Live で聴いたのも初めてでしたし、篳篥と、特に笙の音色は印象的でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿