09 12月 2013

フィンランド 独立記念日 Itsenäisyyspäivän tunnelmia

12月6日は、居住地、フィンランドの独立記念日。

来てすぐの2002年に、
“日本にもあるの、独立記念日?”
って聞かれたのを昨日のように覚えています。
ない。って答えたのと同時に、
GHQからの解放の日っていつだ?思ったのも。

この日、フィンランド各地のオケでは、フィンランドの作品を演奏し、
プログラムの最後は、シベリウス: フィンランディア。
その後に国歌というのが慣例になってます。
オーケストラは、それぞれの自治体の下にあるので、
財政が苦しい街では、式典のみで、市立オケの祝祭コンサートは無し。
というところも。
あと、防衛費削減の影響で、この日をもって最後の演奏という軍楽隊もいくつかありました。

12月8日は、
ヨハン・ユリウス・クリスチャン・“ジャン”・シベリウスの誕生日。
この日も、フィンランドの街中で国旗を掲揚します。
シベリウスの誕生日、フィンランド音楽の日として。

待降節(今年は12月1日からでしたよね?)から始まるクリスマスのムードが一度、
独立記念日で盛り上がり、クリスマスに向けて、また、街のみんながウキウキ、ソワソワしだす時期です。


平和なクリスマスが訪れますように。 僕は、汎神論者、ですけど。


Hyvää itsenäisyyspäivää !!!

Hyvää syntymäpäivää Jannelle!!!

Myöhäis onnittelut!!!





Christmas tree @ Sibelius Hall, Lahti










In front of Sibelius Hall

 


Lake has frozen...



Aleksanterinkatu, Lahti






Fireworks on 6.12








Season's fridge?




















Hyvää Joulua. God Jul. Frohe Feiertage. Meilleurs Voeux. Season's Greetings

0 件のコメント:

コメントを投稿